けっきょく今日はなんもしませんでした!

昨日登録して、まだまだ仕組みがよくわからない。
いいね 25
コロ 53才 新潟県
2018-12-16
『共婚文庫』十八

『銘打つと君とこだまと』…。

 

「なぜパートナーズに登録したのですか?」の問いに、私は「婚活」と、答えました。


私一個人に限っての話であるが、私は、あと何年、今の体の、頭(重度の認知症でない)の状態でいられるだろうかを、時々に考える時があります。

十五~二十年位かと思ったり、もう少しは長いのではと思えたりもするが、二十年前後とみるのが妥当だろう。

体は良くても頭が、頭は良くても体が、どっちかが良くない状態になろうとしかかる、それが二十年前後なのではないかと思える。

二十五年を足すと七十八才は、考え込んでしまうのが本音である。


二十年後は七十三才。

もしかしたら、この世にいないかもしれない。

が、生きていないと、誰が断言できようか。

生きていると、この世にいると思うからこそ、こちらに登録している。

もっともらしい「婚活」と言う言葉であるが、名目上であって、事実上は「終活」なのだろう。

あの川を渡る時、あの川を渡るに、その岸にたどり着いた時、最後にもう一度、感謝の気持ちをこめて、最愛なる君を抱きしめてから渡りたいと願う。

叶わぬ願い、叶わぬ終活の先の願いかもしれぬが。


でも。

君は誰ですか。

君は何処にいますか。

君は誰を探していますか。

君は。

・・・。

 

今夜は、山伏カレイではなく赤カレイを煮つけた。

見た目は悪いが、味はまぁまぁ。

またまた、食いしん坊の娘ネコのミィ(ミカ)と美味しくいただいた。


だが、こんな時に、不図、思う。

「美味しいね」と言ったら「うん、美味しいね」と。

寒い日に「寒いね」と言ったら「うん、寒いね」と。

キレイな物を見て「キレイだね」と言ったら「うん、キレイだね」と。

その、こだまは、返らない。

今は、決して、返ってはこない。

これが、今の私の終活なのであろう。

「お湯張りを始めます。お風呂の栓はしましたか?」

「もうすぐお風呂に入れます。」

「お風呂が沸きました。」

この時期、うちの中で聞こえる、私に話しかける女子さんの声は、給湯器リモコンからの、この声だけである。

やれやれ。

・・・。

 

買い物するに、車から降りたら、風が冷たかった。

それでも、暖かな陽ざしのマフラーが、心を巻いて包んでくれたのか、十分な温もりだった…。

 

コロ。




いいね 51
ゆう 24才 熊本県
2018-12-16
はじめての投稿です。みなさん宜しくお願いします。
いいね 21
しん 53才 神奈川県
2018-12-16
え〜っと…
けっきょく今日はなんもしませんでした!
出かけはしたものの、

あ、バターがない。味噌がない。灯油も買わなきゃ。通帳記入も…

買い物、用足しで終了…😩

ま、いっか。来週は自由になるであろう。

さて今日は 下町ロケット
あまりTVを見ないオレが、これだけは見逃さないドラマ。
阿部寛はいつからあんなにカッコ良くなったんだろ?
ストーリーも共感、たまにウルっとくることも。

でも毎回ウルっとか、ダム崩壊!ってなるのが生命保険のCM。
大切な娘を見守る父。娘の受験。

お父さんありがとう

天に召された父に言葉をかける。

毎回涙!

オレ、娘が欲しかったんだよね。夢だった。
あ、オレの夢だったことはどうでもいいや。
このドラマ見ている方。CMも気にして見てみてください。
ダム崩壊するかもよ😂

 

今日は57万人の若者がセンター試験に臨んでいる。

よく考えたら、18歳人口の半分ぐらいである。

しかし今の時代、よほどの有名大学以外、行く意味あるのか!?と思う。

あるいは学校の先生や医師など、大学に行かなければなれない職業に就きたいというようなコレといった目的がなければ、さっさと就職してスキルをつけた方が良いと思う。

現在、収入が伸びず、親が学費を出すことは無理なので、ほとんどの学生が奨学金を借りて、社会に出た時点ですでに借金を抱えている。

有名大学を出て、そこそこの企業に就職できれば奨学金の返済も計画通りできるかもしれないが、二流三流大学を出ても、非正規の仕事しかなく、奨学金の返済に行き詰まるという話をよく聞く。

ならば、若い時に意味のない四年間を借金して過ごすより、早く社会に出て経験と収入を得た方が良いのではないだろうか。

知り合いの水戸市セフレの進路について相談を受けた時、大学に入って何かよほどやりたいことでもない限り、私は就職を勧めている。

1.こんにちは(。・∀・。)ノ

大学に入ってすぐに借金を背負うようなものですからね

就職して順調に返済したとしても何年?
就職しても収入が低ければそれこそ貧困を余儀なくされるデメリットを覚悟で受けなければならないのは酷ですね

[返コメ]
♂ なっぱ
50代前半 大分市
01/20 15:47
2.私の時代は親の年収がそれなりに高く、奨学金を受給しなくても大学院まで行けたけど、今は大学の授業料が高い上に、親の収入が低くくて、奨学金なしでは大学に行くことは難しい。

私は、遊ぶ金のためにバイトしていたけど、今の大学生は生活のためにバイトしていて、大変だと思います。

(´д`)
[返コメ]
♀ ふくちゃん
40代前半 大分県
01/20 23:47
3.大学行っておけば給料が違う…みたいな事も、大学行っておけば…ってなるのかな?
目的を持たないとホント無駄な時間になってしまいますね
給与…上がって欲しい~


[返コメ]
♂ なっぱ
50代前半 大分市
01/21 00:09
4.確かに高卒と大卒では初任給に差がありますけど、四年間に当然昇給があるでしょうし、おそらく奨学金の返済を考えれば、自由に使える金に差はないと思います。