「吉之助」さんが星(火星)になってしまいました

「吉之助」さんが星(火星)になってしまいました。
西郷隆盛こと「西郷吉之助」は日本を救うために、外国から日本を守るために、島津斉彬(なりあきら)の思いを引き継ぎ、武士の時代(徳川15代慶喜)に終止符を、そして明治維新、新しい時代を作り上げたのです。(幼なじみの大久保利通は江戸に西郷が呼ばれたときに、西郷が道中、忘れ物をしたと言って引き返し、何とその忘れものとは大久保だったのですからね)

大河ドラマ西郷どん」が最終回でした。これは涙・涙・でした。こんなにドラマで涙したのは初めてです。

間違っていることは、「間違っている」と、おかしいことは、「おかしい」と、しっかりと言える人間になりなさい。弱い民には、手を差し伸べなさい。困っている人を見かけたら、相談にのってあげなさい。・・・・西郷という人はそんな幼少期を過ごし、2回にわたる島流しにされ普通なら「死」んでいてもしかたがなかった。しかし、しっかりした「志」を持っていたので、島の人たちに助けられ、偉業を達成したのです。

私は、今の日本の政治家たちに西郷さんが言っているような気がしました。国民の思いを選挙の結果と勘違いしている安倍さん、しっかりしなさいと・・・

中味のない法案を、どうやって野党が追及できるのですか?
多数決で決めていいのなら、少数意見も大切にはどこに行ったのですか。

安倍さんも山口県なら長州藩でしょう。薩摩・長州・土佐藩で成し遂げた大政奉還・・・安倍さんも貧乏人になりその生活をたくさん経験しないと、政治はできません。いじめも学校でいじめられ自殺したいほど苦しい経験をしないといじめはなくなりません。

国の文書の改竄(ざん)は、刑事事件でしょう、逮捕して最低終身刑。そのくらい例をみない犯罪です。その責任者である財務大臣(麻生)は国会議員を辞めなくていいこの国は、後の世に存在しているのでしょうか。

100年以上も前の人たちは、苦しく貧しい思いをした人たちが日本を変えてきたんです。せめて見え見えの加計学園の嘘や奥様関与などいい加減にしてほしいです。当時なら暗殺ものですよ。

私も学校の先生をしていましたが、パートナーズを卒業する時期が来たのかな。とにかく「志」を立て、皆さんとともに・・